ピピピピピの爽やかな日記帳

ピピピピピの爽やかな日記帳

親の経営コンサル会社で働く20代後半、社内ニートの話

ピピピピピの爽やかな日記帳

【Amazon】5000円差し上げるので、このピアノ曲の名前を教えて下さい!【ギフト券】

追記・曲名分かりますたっっ!!!!!!!!!!!!!!

『思いは海を越えて 村松健 』でした。ずっと探していたものが手に入るなんて今年で一番嬉しいですっっ!! みなさん本当にありがとうございましたっっ!! はてなブログをやっていなければ、一生再会出来なかったかもしれない。株式会社はてなと、教えてくれた方に感謝っっ!!


村松健 / 思いは海を越えて fade-out

 一番最初に曲名を教えてくれた方に、Amazonギフト券(Eメールタイプ)を送ります。
 5000円で見つからなければ、また数ヶ月後に1万円、半年後に2万円、二年後に10万円という感じで額を上げて、なんとしても、ソングタイトル不明問題を解決しようと思います。

Amazonギフト券- Eメールタイプ

Amazonギフト券- Eメールタイプ

 

※こちらを使用するので、メールアドレスを教えて頂く事になりますので、ご了承下さい。ツイッターやDMなど含めて、最も早く教えてくれた方、一名に送信します。記事下のコメント欄に直接書き込んでくれる場合は、必ずメールアドレスも記入してください。ネット世界には、横取りを特技とする盗賊がいるためです。

 書店で流れていたのを録音したので、ノイズの発生で聴きにくいかもしれないです。


教えて欲しい曲

 メランコリックな雰囲気の漂うこちらは、僕がはてなブログをやり始めた2014年くらいに、自宅でとめどなく流し続けていた思い出の一曲だ。
 この音楽に身を浸して気分を静めながら、夢現に記事を書いていた。
 それなのに2016年冬、愛情を注いできたMP3ファイルが僕を置いて旅立ってしまった。
 ちょっとした手違いで成仏した。地上から脱獄して天国へ逃げて行った。

元々の曲名はただの1文字も思い出せやしない

 なぜなら、「はてなブログミュージック」という名前をつけて保存していたからだ。
 複製コピーもしていない。どこで手に入れたかも分からず。
 どうしてこの曲を聴き始めたのか、どうしてこの曲を所持しているのか、ほんのちょっとの情報も頭に入っちゃいない。

 日本のものか海外のものか、古代のものか近代のものか、そうした些細なことすら不明。
 確かなのは、その辺の大学生がお遊びで音を奏でて、ニコニコ動画などにアップしたような代物ではないということ。
 というのも一週間くらい前に、たまたま寄った書店で流れていたから。
 その日はあまりの喜びで感情が優位になり過ぎて、肉体を思うように動かせなくなった。
 だから翌日、再度お店に行き、5時間くらい店をうろうろしていると、また目当ての曲が掛かったからICレコーダーの録音スイッチを押した。

 これほど心を震わせてくれる美しい楽曲なのに、そんじょそこらの人々に曲名を聴いても、「分からない。知らないよこんなの。代わりにジムノペディでも聴いたら?」と、とんちんかんな答えしか返ってこない。

もしかしたら10万人に1人くらいしか知らない、幻の名曲なのかもしれない

 僕はいかにしてこの曲のデータを入手したのか。
 一つ考えられるのは、一昔前に仕事からの帰り道、路傍に捨てられていたCDを自宅に持ち帰ったことがあり、それによって偶然手に入れたのが、このピアノ曲だったのかもしれない。
 5年くらい前は借金に喘いでいたから、ゴミこそ最良のコンテンツだと考え、気になるアイテムをゴミ置き場から見つけて拾うのが習慣になっていた。

 この録音データを聴かせると誰もが「素晴らしい」と首を縦に振るのに、曲名を質問すると「分からない」と首を横に振る。十字を切るような究極の音色。
 僕は情熱を持って、YOUTUBEとかニコニコ動画で、ピアノ曲、インスト曲などを1000曲単位で聴いて探し出そうとしているのに、一向に見つかる気配がない。
 どちらかと言えば、坂本龍一、久石譲などが奏でる曲の趣に似通っている気がするけれど、この方たちの昔の曲を一通り聴いてみても、同じものはなかった。

 毎日欠かさず耳にしていた音楽を亡くすのって、愛犬が家出するのと変わらない喪失感がある。
 犬の場合は寿命が決まっているけれど、音楽は一生モノだ。
 だから腕がもげたり、鼻が取れたり、頭が禿げたりするような苦しさに襲われている。

人生の窮地

 愛する曲を紛失するという深刻な問題が生まれた際に他の人々は、どのように対処し、切り抜けて行くのだろう。
 やはり探偵事務所とか、そういうリサーチを専門としてくれる会社に依頼するのかな。

 こういう事態に陥ったとき、芸能人はすこぶる有利だなと思う。
 マイケルジャクソンとかマイケルジョンソンとかマイケルジョーダンなら番組の生放送中に、「Kono kyoku nani?」とマイクで叫べばすぐにツイッターで教えて貰える。たとえマイケル富岡であったとしても。
 乙武とかベッキーもそう。謝罪会見で、「このピアノ曲を朝から晩まで聴いて、深く……深く、反省していました……」と泣きながら訴えれば、文春が無料で調べて雑誌に書いて販売してくれるはずだ。
 そうやって考えたら、キャーキャー言われて、快楽を味わえて、その上、疑問にまで答えてくれる芸能人って心底羨ましい職業だなと、嫌みのように思わせられる。
 不倫問題で叩かれるよりも、神曲を紛失してモヤモヤしながら生きる方がよっぽど辛い。
 その辺を、全ての芸能人に分かって欲しくて、この記事を書きました。

f:id:buzama-www_pipipipipi:20161005000546p:plain

雑記・あけましておめでとうございますっっ!!

 はてなブログやツイッターの皆さん、2017年もどうかよろしくお願いしますっっ!!
 去年は色とりどりな方々に構ってくれたおかげで、幸福度100%で365日、楽しく暮らせました。
 はてなブログをやるかやらないかで、人生が幸せになるか不幸せになるか決まってくるようなところがあるので、しっかりと運気を上昇させるために、今年も検索流入だとか金儲けだとかに囚われず、思いついた事柄をただ感情のままに書き捨てて行く所存でございますぅぅぅぅっっっ!!!!

SONY ステレオICレコーダー 4GB TX50 ICD-TX50

SONY ステレオICレコーダー 4GB TX50 ICD-TX50

 

(こちらのボイスレコーダーで録音しましたっ!!)