ピピピピピの爽やかな日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピピピピピの爽やかな日記帳

親の経営コンサル会社で働く20代後半、社内ニートの話

ピピピピピの爽やかな日記帳

【主婦層の言動がムカツク!】浅田真央がフィギュア引退発表&記者会見!【楽な人生で羨ましい!】

先日、フィギュアスケートの浅田真央(26)が引退を発表した

 本日中(4/12)に都内で、浅田真央の引退記者会見が行われる模様。
 テレビに新聞、ラジオや個人ブログまで、幅広いメディアが、こぞって浅田真央の特集を連発している。

 それを観た世の主婦は子供のいる前で、「浅田真央ちゃんはステキだねぇぇ」「努力してるんだよぉ~~」「頑張ってる人間は違うねぇぇ~~~」と、底気味の悪い笑顔で褒め称える。
 まるで、我が子との格差を表現するかのように、感情たっぷりに感想を述べるのだ。
 そんなとき子供の心には、「ババア、おめぇも引退させてやっか? 人生から」という並々ならぬ殺気が高速旋回している。

 クソほど腹立つ! マジでムカツク! シバくでババア!

好感度の高い有名人を引き合いに出し、子供を傷付ける主婦たち

 先日行われていた街頭インタビューでも、こうした無慈悲な「比較行為」が行われていた。
 中高生の子供たちは、居心地悪そうに顔を歪め、今すぐにでも帰りたそうだった。
 第三者の立場からしても、いたたまれない気分になった。

「おめぇいつもポテチ食って寝とるだけやろがい! なにを急に人生の素晴らしさ説いてんだ厚皮のババア!」

 子供は怒り浸透し、こんなセリフを放つのではないかとヒヤヒヤさせられた。

 愚鈍な主婦はこうして、遠回しに子供をディスってしまうことが、度々ある。
 まだ幼い男女だとしても、「他者と比較」されている事実を敏感に感じ取り、虫酸を走らせながら堪え忍んでいるものなのだ。

善良で純粋な子供にとって、感情的になった主婦層は脅威

 ババアのねちゃついた吐息の連打。
「はぁぁぁ、すんごい、ほぉぉ~~。すっーーっっごいねぇーーーぇ」
 ババアのねちっこい語尾の伸ばし方。
「真央ちゃぁ~ぁん。影で努力してるんだよぉ~~~ぅ。立派だねぇぇ~~ぇ」
 ババアのねっちょりした無意識の嫌み。
「観てごらぁ……ん、心まで綺麗なのよぉ……(子供をチラ見)。凄いよねぇ、ぇ、ぇ、努力、して、るのよぉ……(パサついた唇を震わせつつ子供を凝視)。地道な、努力、して……るんだ……もんねぇー。ひぃひぃぃ、うふふ、ふふっ、うふふふっっつ」

 言葉の劇物をこれでもかと、耳の奥へ注入されるかわいそうな子供たち。
 鼓膜が破れると同時、堪忍袋の緒が切れる。

「努力なんて誰でも出来るっての!」「別に浅田真央なんて凄くねぇよ」「実家が金持ちで高級なトレーニング受けたら、誰でもそこそこのレベル到達すんだろ!」

 想いとは裏腹のネガティブな言葉を、反抗精神が強化されたために、大量発射しなくてはならなくなる。

 我慢に我慢を重ねた子供たちの、「魂の叫び」である。

 それに対して、「ダメな子ねぇー、はぁ……」「ステキな人をちゃんと応援出来るようになりなさい」と、心を抉り取る爪先のように、鋭利なお叱りを実行する邪心ババア。

 お茶の間で感情を揺さぶられた主婦層は、子供にとっての絶望的な脅威なのだ。

「浅田真央の人生はお気楽」と考えた方が一般人は生きやすくなる

 佐藤信夫コーチが語ったところによると、

 午前9時~午後6時半まで練習することがある。
 滑る時間の合計は、4~5時間。
 その他に筋トレ、ストレッチ、縄跳び、ランニングをしている。
 指導における一番の苦労は、練習をやめさせることだった

 浅田真央は疑いようもなく頑張り屋さんであり、人柄も良くて素晴らしい人間だ。
 しかしながら、これくらいの努力は「特別」でもなんでもない

 取るに足らない派遣社員でも、残業込みで12時間以上働き、昼休憩やプライベートの時間に難関資格の取得を目指して勉強することが、ままある。
 それだけやっても、「ハケンさぁ~~ん。かっこぃぃいーー」といった黄色い声援は存在しなく、影の努力はただの一つも表に出ないことがほとんどだ。

 そう考えると、浅田真央の人生ほど楽なものはない。
 幼い頃から値が張るコーチに指導して貰い、努力を表沙汰にして貰い、しつこいくらいに賞賛して貰い――と、人間が欲する物事を何不自由なく手にしているからだ。

 一般人の方が、より歯を食いしばって頑張っている。
 泣きたくても泣けず、認められなくとも長時間労働し、ただ黙々とつまらない人間の一人として生き続ける

 全てに恵まれた芸能人が輝く裏側で、僕たち一般人は日陰でマラソンをし続けているのだ。

 ルサンチマンの上でトリプルアクセルを決めよう。

f:id:buzama-www_pipipipipi:20160810213748p:plain