ピピピピピの爽やかな日記帳

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ピピピピピの爽やかな日記帳

親の経営コンサル会社で働く20代後半、社内ニートの話

ピピピピピの爽やかな日記帳

【喧嘩沙汰】シバターが悪質リスナーとツイッターで口論!YouTuberトラブル!

シバター、イベント動画を無断アップしたリスナーと喧嘩!

結論から述べると、10対0でリスナーが悪い。

 つい先日、金髪ヒカルとシバターによるパチスロ対決が行われた。

 上記イベントの様子を、結果まで含めて動画撮影し、YouTubeで無断公開したならず者がいる。
 そして、『対決の結果あり』という誘い文句を付けた動画を、ツイッターで大々的に拡散したのである。
 最初はシバターも、『削除依頼出す前に動画消しとけよー』と優しく忠告を出したのだが、生意気にも食って掛かってきて、最終的に下記のごとく逆ギレする始末。

悪質リスナー、投稿動画を削除せずにシバターに喧嘩を売る!

 そして未だに削除せず、シバターを貶すツイートを次々にリツイートしている状況で、始末に負えない。
 しかもそのリスナーはYouTuberとしての活動もしており、今回の盗撮動画を自分たちが利益を享受するためだけに無断利用しているのである。

 百歩譲って、イベントの動画撮影に関してはまだ許される。
 YouTuberといえ芸能人として見做されるため、明々白々たる活動中には肖像権の侵害がどうたらには該当しにくくなるからだ。

芸能人は、人気を得るために名前や容ぼうを世間に積極的に広めているので、一般人に比べて我慢すべきレベル(受忍限度)が高く、肖像権侵害が認められにくいと考えられています

『芸能人の写真を勝手にツイートするのはNG?』|平林弁護士がアドバイス!SNS法律相談所 – kakeru(かける)

 だが、撮影した動画を無断公開するとなれば話は別で、明確なルール違反である。

 法的に処罰されるだ、道徳的危機だの前に、どう考えたってイベントの中心であるシバターやヒカルに多大なる迷惑が掛かることを、平気で実行出来る感覚は明らかに常識を逸脱している。

 共感力・想像力・察知力に欠けた行為であるし、この辺の線引きが出来ない限り、大勢の人間に迷惑を掛け続けるだろう。
 法律だとか論理だとかの前に、最低限、他人に損害を被らせないように気を付けるべきだ。

業務妨害罪に問えるか、弁護士を通して調査するのもありかもしれない

 若さ故の過ちであれば一度目は許されることもあるが、イベントの運営側であるシバター本人に注意を受けても尚、動画を削除せずに徹底抗戦の構えを取るのはどう考えても筋違いである。

 公開前の動画のネタバレを拡散し、警告を無視することで一線を越えてしまっている。

 現時点で法的な確定事項は当然出せないが、業務妨害罪に問えるかどうかを弁護士に調査して貰うのもありだろう。
 トップを走っているシバターのようなYouTuberが、とことん敵と戦う機会を作って、舐めたリスナーをぎゃふんと言わせてやった前例を作るのも大切だと思われる。

 100%相手が不利益になる行為を、100%の力でやってのけられる敵意のある人を放置したままにすると、どこまでも迷惑行為がエスカレートしてしまうリスクがある。

急増中!横柄な態度のYouTubeリスナーについて

 昨今、相手が確実に損しようともネタになればOKという、自己本位の悪意を持ったリスナーが増えている。
 暴言、暴露は日常茶飯事で、それに加えてときたま今回みたいな、特定の相手に特大の損害を与えるような行為を打ち出してくる者が現れる。

 しかも、そのような敵対行為を応援する者が、ごろごろいる恐ろしさ。

「犯罪にならなければ全ては自由」に近い考えを持った人が、予想を遙かに超えるほど沢山いて、シバターのような大成功者に少しでも傷を付けてやろうと必死になっていたりする。

 それゆえ極端ではなく、YouTuberなどの人気業は、命を賭けた仕事ともいえる。

 危険と隣り合わせの活動と引き替えに、大金を稼いでいるのだ。
 表面的には騒ぎ散らしたり、炎上ネタを連発していたりで、どこまでもやりたい放題でボロ儲けしているかのように見えるが、実態はまるで違うのである。

 そんなことを書いたところで、一度これだけ無法地帯になってしまった世界は容易に変わらないから、リスナーの更生も望めない

 高偏差値YouTuberのみずにゃんが、YouTuberはYouTuberで、自分の未来は自分で守るしかないから』と熱く主張していたように、強く生きる他ないのである。

 リスクマネジメントも人気業における重要な仕事なのだ。

 強烈にそのことを再確認させられる事件であった。

f:id:buzama-www_pipipipipi:20160809080200p:plain

関連記事・シバターとヒカルに神のご加護がありますように!

www.pipipipipi5volts.com

www.pipipipipi5volts.com

www.pipipipipi5volts.com

www.pipipipipi5volts.com

www.pipipipipi5volts.com